愛艇の処分をお考えなら、当社へご相談いただけませんか?

現在、多くの小型漁船やボートなどの船体にFRP(ガラス繊維強化プラスチック)が使用されています。
FRP素材は分離が困難であるため、廃棄処分や素材のリサイクルには高額な費用が掛かります。
そのため、船舶の廃棄コストを嫌って不法投棄されるケースが後を絶たず、環境負荷要因となっています。

船舶の不法投棄は1000万円以下の罰金を科せられる犯罪です。
乗らなくなった船やボートは適正に処分しましょう。当社がお手伝いいたします。

多くのボートやヨットの船体の素材にはFRP(Fiber Reinforced Plastic)が採用されています。
耐久性や強度が非常に優れているのが特徴ですが、それがあだとなって分解・処分が困難という問題があります。

不用なFRP船の適切な処分・再資源化を目的として、平成17年11月から「FRP船リサイクルシステム」がスタートしています。
当社は当該システムに則り、廃FRP船を解体・処分します。
クルーザーや船外機の廃棄依頼にも対応いたします。

船

廃棄費用を安くするためのポイント

船体の撤去作業に入る前に少し準備するだけで、作業にかかる費用を安くすることができます。
当社では、以下のような場合に見積り費用を低くさせていただいています。

○燃料がすでに抜き取ってある場合

ガソリン・軽油・重油などの動力燃料をオーナー様ご自身で抜き取っておいてください。
発火や爆発の危険性があるもの(調理用ボンベやバッテリーなど)も取り外してください。

○自力航行ができる場合

自力航行ができる船は、沈没している船より安い費用で撤去できます。

○係留施設など、作業しやすい場所に保管してある場合

作業に適した場所にある船体は費用が安くなります。

作業の流れ

1. ご相談・お見積り

お電話または当ウェブサイトから、ご相談やお見積りがお申し込みいただけます。
無料で承りますので、お気軽にご相談ください。
その時にお見積りに必要な情報を伺いますので、先にご準備ください。(船の状態・構造・総重量等)

2. 引取り日のご予約

廃船を希望される船体の引き取り日をご予約ください。
早朝や深夜の時間帯も予約可能です。

3. 作業

ご指定の場所へ当社サービススタッフが伺い、船体を引き取ります。

4. お支払い

費用のお支払いをお願いします。お見積り時の金額以外は一切請求しませんのでご安心ください。

当社の特徴

1. 信頼できる専門の技術スタッフ

このようなサービスのご利用は初めてという方も多くいらっしゃると思います。
当社はこのようなサービスにあまり詳しくないお客様でも安心してご利用いただけるよう、丁寧な説明を心掛けています。
現場で丁寧に作業することはもちろん、ユニフォームの清潔さや器材の整備にもよく注意を払っています。

2. 24時間年中無休の営業体制

急なお申し込みにも素早く対応いたします。
作業日の予約は24時間どの時間帯でも可能です。深夜や早朝の作業にも対応します(要事前予約)。

3. コストパフォーマンスの良さ

見積り後に提示された価格に納得がいかない場合は無料でキャンセルできます。
現地での出張見積りでも、キャンセル料はいただきません。
サービス品質は高水準を保っていますが、過剰なサービスを行わないため利用しやすい価格帯となっています。

相談・問い合わせ

お電話またはメールでお問い合わせください。
メールの場合はこちらのページにてお問い合わせください。
お見積りをご希望の方もお気軽にご連絡ください。