クリーンサービスでは、自殺や孤独死などで発見が遅れ汚れてしまったお部屋の清掃(特殊清掃)を承っております。
体液や血液の汚れは通常の清掃では除去が難しく、高い専門知識が必要となります。

それに加え、ウジなどの害虫の駆除や消毒、消臭も必要となるため、幅広いスキルを持つ特殊清掃アドバイザーによる的確な状況判断が重要です。

当社には特殊清掃アドバイザーに加え、遺品整理コーディネーターも在籍しており、残された遺族の方が安心して受けられるサービスを提供しています。

作業現場例

特殊清掃現場作業者1 特殊清掃現場作業者6

当社の特徴

ご遺体の残っていた部屋は悲惨な状態の場合が多く、一般の方は足を踏み入れるのも難しいということが少なくありません。
かいだこともないような強烈な腐敗臭や、ウジなどの害虫、感染症の危険など様々な点に注意を払う必要があります。

このような理由から、特殊清掃は清掃業者の中でも特別なノウハウと技術を持つ一部の業者しか行えない高度に専門的な清掃業務となっています。
当社クリーンサービスは特殊清掃の分野で長い実績があり、今では一般の清掃業者様からもご依頼をいただくほどの信頼を勝ち得ています。

故人の方の最期を想像させる現場を目にするのは、ご遺族に強い精神的な負担を与えます。
ショックやパニックで何も考えられなくなるとしても当然です。
特殊清掃を必要とする現場は、日常とは全く違う状態です。
そのような場面だからこそ、プロの知識と経験がどうしても必要です。

当社はご遺族の方のお気持ちを最優先に、ご希望であれば即日でも対応できる体制を整えています。
とりあえず一度お電話ください。初めは匿名でも結構です。
当社の特殊清掃アドバイザーがお気持ちを伺い、必要なお手伝いをいたします。

現場の清掃・消毒・消臭を始め、遺品の整理や不用品の処分でも遺族の方のお気持ちに沿うよう最大限の努力をし、亡くなられた方をお見送りする気持ちで取り組みます。

ご依頼の流れ

以下に、ご遺体を発見されてから特殊清掃サービスをご依頼になるまでの流れを簡単にまとめました。

1.ご遺体発見

大雨なのに窓が開けっぱなしで洗濯物を取り込む気配もない。
家の中に明かりが見えるのに、チャイムを押しても反応がない。
テレビの音がするのに、鍵がかかっていてノックをしても返答がない。
定期的にヘルパーを頼んでいるのに、予定の時間を過ぎても連絡が取れない。

不審に思った近所の方が親族に通報し、中に入ると家主が倒れていた・・・。

このような場合、まずすぐに警察へご連絡ください。
警察の所見が出て入室の許可が下りるまで、立ち入りはお控えください。

2.警察へ連絡(4日~1週間)

この期間は警察以外の立入りが一切禁止されます。
掛かる日数は4日から1週間程度です。

まず現場を保存し、現状を確認します。
その後ご遺体を搬出し、検死を行います。
通帳や金銭類などの重要物品も回収されます。

3.事件現場を当社へ連絡(5~10分程度)

現場への立入りができない期間を利用し、当社へご連絡ください。
親身になってお話を伺います。最初のお電話は匿名でも構いません。

状況を大まかにお話しいただくことで、おおよその費用や段取り、お見積りに伺う日程などを
お伝えすることができます。
ご遺体を発見された日付や、死後何日程度経過していたかなどお知らせください。

4.現場にて正式なお見積り

警察より立入りを許可された時点で、当社スタッフが現地を訪問します。

現地でのお見積りをスムーズに行うため、以下の情報を事前にお伝え頂けると助かります。
●遺体の発見された場所
●体液や血液の流出があったか
●腐敗臭はどの程度あるか
●ウジやハエなどの害虫は発生しているか
●建物の種類(戸建てかマンションか、間取りや階数、エレベータの有無など)
●室内の電気や水道を使用できるかどうか
●遺品や不用品の搬出や処分も希望されるか
●現場の住所
●ご依頼者様のご連絡先とお名前

現場で状況を確認させて頂いた後に作業内容と作業日数を決定し、正式なお見積り費用をお伝えいたします。

※ご依頼者様の現場訪問が難しい場合、当社スタッフのみで現場を訪問し、状況をご報告することも可能です。

5.お支払い後、作業を開始いたします(特殊清掃)

作業に関しましては、できる限りお客様のご希望を優先して日程を調整します。
お支払い完了後、即日の作業も可能です。

弊社より作業内容と作業費用をご説明いたします。ご不明点などございましたら、遠慮なくお尋ねください。
内容に納得いただけましたら、全額前金にてお支払いをお願いいたします。

お客様への細菌感染を防ぐため、清掃作業中は清掃現場外での待機をお願いいたします。
作業にかかる日数は、平均して1~2日となります。
状況により、それ以上の日数がかかる場合もございますがご了承ください。

立ち会いがどうしても難しい場合(お仕事でお忙しい、お住まいが遠方で長期の滞在が難しいなど)は、委任状と鍵の受け渡し方法について当社とご相談をお願いいたします。
メールで作業前と作業完了後の写真をお客様にご確認いただく形で対応することができます。

ご相談・お問い合わせ

ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。
こちらのページで受付しております。